ダメ親のすすめ 第2回

第2回:母乳は完全栄養食です

「いい親」なんて社会がテキトーに作り上げた都合のいい偶像にすぎない!
そんなもん気にしてたらまんまと食い物にされるだけ。さぁ開き直って「ダメ親」で楽しく子育てしませんか?
お気楽育児ブログ「ダメ親のすすめ」、第2回で取り上げるのはこの言葉

「母乳は完全栄養食です」

です。さて、これのどこがいけないんでしょう?何一つ間違った事書いてませんよね。
赤ちゃんを育てるには母乳が最も理想的、なんて事は科学的な証拠を持ち出して証明するまでも無く、直感で誰だってそう思います。

だとすると、我々は親なんだから、常に子供に最高のものを与えたいと思うのは当然の心理です。

そこで、私の友人の嫁は母乳を出すために、我慢してすげえ痛い壮絶なマッサージに通っていました。
我が家の場合は、2人とも出生直後から母乳をなかなか飲んでくれませんでした。でも餓死させるわけにもいかないから、仕方なく補助的に哺乳瓶でミルクを与えていたら、すっかりそっちで慣れてしまい、母乳を食べ物と認識してくれなくなってしまいました。嫁さんはこれを、どうしてあの時に無理強いしてでも母乳を飲ませなかったんだろう、と長らく後悔していました。

そうやって母親たちが苦しみ、悩み、耐えながら母乳育児という理想を目指そうとする姿を、男という気楽な立場にある私は少し引いた立場から眺めていて、そして素朴にこう思ったんです。

確かに、母乳の優位性を示す論文やデータもあるし、母乳育児の方が望ましいって事は否定しないんだけど、

そこまでして理想を求めないとダメなの?
赤ちゃん死ぬの?将来が台無しになるの?
母乳育児しようとしない親はダメ親で、努力不足なの?

・・・あのね。
乳児用粉ミルクが発明されたのは19世紀末、
日本で初めて粉ミルクが発売されたのって1917年なんだぜ。

そこから現在まで100年以上の期間の中で、粉ミルクで育った人の方が発育が悪いとか、免疫が劣るので病気になりやすいとか、明らかな悪影響が出てたら、とっくに粉ミルクなんて誰も使わなくなってますよ。

確かに、医学的なデータで細かく見ていったら、母乳育児じゃないと○○のリスクが上がるだの、授乳するとなんちゃらホルモンが出て母親の気分が穏やかになるだの、そういうのが実証されているのかもしれないけど、それって全体としての影響度としてはどうなのよ?

致命的なの?
些細なの?

粉ミルクが発明されてから100年以上、世界中の何億という人々がそれを使って育ち、100年だから当然、粉ミルクで育ち寿命で亡くなられた方もいるんです。粉ミルクが明らかに母乳より劣るのであれば、100年の歴史のどこかでとっくに調査・証明されているはずでしょう。でも粉ミルクは今でも世界中の人々から選択され、改良されながら使われ続けています。

あくまで感覚的な話で根拠はないんだけど、もうその時点で、仮に母乳の方が粉ミルクよりも優れているのだとしても、それってほんの誤差程度、他のもっと大きな要因に埋もれてかき消されてしまう程度の差なんじゃないかと私は思うんですよ。
だいたい、私が子供の頃は「母体に蓄積したダイオキシンが母乳を通じて子供に伝わるから、母乳よりもミルクの方が望ましい」なんて説の方が優勢だったわけで、つまり、母乳とミルクのどちらが優れているかの違いなんて、せいぜいその程度なんだと思います。

でも、出産育児の専門家って、なんか妙に母乳を神格化する人がやたら多いんですよね。
で、母乳を賛美するあまり表現が過剰になる。その非常に分かりやすい例がこの「母乳は完全栄養食です」という言葉なんです。

「母乳は完全栄養食です」なんて書かれてしまったら、普通「母乳=完全、粉ミルク=不完全」って解釈しますよね。
こんな言葉は、粉ミルクを使っている親に「自分は子供に不完全なものを与えている」という無用の罪悪感を与えるだけです。
実際のところは、母乳育児の人の割合って3~4割程度、粉ミルクの人が6~7割なので「不完全なもの」で育てている人の方が人数的にはずっと多いんですけどね。

ぜひ一度、「母乳」とか「母乳育児」で検索して、母乳育児を勧めるサイトを見てみてください。
「〇〇を食べると母乳の質が悪くなります」だの「授乳中のスマホはNG」だの、「それホントなんだろうな?感覚で言ってるんじゃなくて、ちゃんと原因と結果の因果関係を示す統計データ採ったんだろうな?データ出せよ今すぐ。あぁん?」と小一時間個室に閉じ込めて問い詰めたくなるようなやつがゴロゴロしています。

で、そういったサイト全体になんとなく漂うのが「意識高い母親像」なんですよ。
常に子供の事だけを考え、子供のために良い食事、良い生活を提供する、慈愛に満ちた理想的な母親像。

そういう「非実在聖母」の影に惑わされて、「自分はダメなんだ、努力も愛も足りないんだ、こんなダメ親に子供を育てる資格など無い」と追い詰められてしまう親って、誰もが口に出さないから表に出てこないけど、日本中にものすごい数いるような気がします。

粉ミルクで育児する事のデメリットよりも、粉ミルクを使うことへの罪悪感から来る精神的圧迫が知らぬ間に積み重なり、ストレスでつい子供に当り散らしてしまう回数を増やす一因になっている、という無形のデメリットのほうがよほど大きいと思うんだけど・・・。

大丈夫だよ。うちもダメ親だよ。
いま上の子4歳だけど、ダメ親でも子供はちゃんと育つよ、何の問題もなく。

次回予告:「子供に『早くしなさい』は禁句です

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*